2021年4月24日土曜日

[隔離滞在] 2021年4月 隔離3回目@AVANI Pattaya

 20214
ソンクラン
(タイ旧正月)で日本に一時帰国し
再びタイに戻ってきたため、
3回目の隔離生活

 

タイが日本からの渡航者を受け入れ始めた20207月末以降、

1回目 20207月末~:日本からの渡航第一便

2回目 202112月末~:年末年始のため帰国&新年明けまして隔離

そして

3回目 今回

 

この1年弱のなかで、隔離生活3回している人はなかなかいない

のではないかと思います。


ちなみに日本とタイを行き来するたびに受けまくるので

 PCR検査 計15

ってのも、日本人の中でかなりトップランカーと思います。

(何回やっても痛いから慣れないですが)

 

 

そんな慣れ親しんだ隔離生活、やはりホテル選びは超大事

隔離が快適なものになるかどうかは、選ぶホテルによります。

 

安ホテルで、食事もまずく、精神的に参ってしまった知り合いは数知れず。

 

そんななか、さすがに3回目ともなると勝手もわかっているので、

「どこにしようかなー」と旅行気分。

 

もはや 

バンコクでの隔離なんてつまらん

ということで、ちょっと変わった?感じで

今回は
ALQ(Alternative Local Quarantine = バンコク以外の地方での隔離検疫) 

に挑戦

 

プーケット(日本からだと、シンガ経由のプーケット便で乗り入れる感じ)
なども色々と調べてみたが、

結局、プーケットのホテル群は
2021年4月から隔離期間が短くなるプランがなかなか出なかったので
 

パタヤのAVANI Pattaya 

にした。

 

 

到着時


 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の黒いバンが、空港からの送迎バン。
ホテルは、パタヤのどまんなか、ビーチロード沿いなので
到着すると、目の前にパタヤビーチが広がる。

 

アツがナツいぜー、海いいなー遊びにいきてー、
と思いながら隔離ホテルの中へ入っていくのは少しつらいが

海が見えただけでも気持ちが安らぐ。

 

隔離プランはこんな感じ。





 

2021年 4月から隔離期間短縮されたので

 以前の14日間(15泊)の時よりも隔離期間が短くなったので

プランも11泊&8泊のものになっており、その分安いので

良い部屋のプランでもよいかと思い

奮発してAvani Terrace Junior Suite

にした。

この部屋が、テラスついててサイコーでした。

 


 


 

\

 

 

 

予約はQRコードからできるらしい


 

 

 

 

 

 

 

*2021年4月末現在
変更後のプランは、タイ保健省のHPにはまだ載っていない。
個別に直接ホテルに問い合わせる必要がある
タイ保健省 http://www.hsscovid.com/

 

 

 

良い点としては、

1.AVANIというAnantara系列の高級ホテルチェーンなので信頼できる

高級ホテルチェーンだと、スタッフの教育、アメニティ、
水回り、セキュリティ、
Wifiの快適さなどが担保される



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AVANIはその点、品質に問題なし 



2.通常の旅行口コミでも(部屋とレストラン)評価高い

ホテルの評価が高くても、それがホテル敷地内、サービス、

などの隔離生活に関係ない部分は隔離上意味がないので、

隔離生活上大事な、部屋とレストランの評価が大切。

 

旅行口コミサイトでの旅行客の投稿写真であっても

(綺麗に見せかけた写真ではなくリアルに近い写真でも)

部屋の内装はきれいかどうか。

 

 

高級ホテルで写真はきれいでも、

古いホテルで内装がレトロでイマイチということが結構ある

(2回目の隔離のウェスティンとかはこれ)

部屋は新しめデザインで、きれい

 





 

 

 

 

 

 

 

 

*ちなみに、AVANIには2つ棟があり

隔離に使用されているのはガーデンビューの部屋がある棟のみ

ホテル自体にはオーシャンビューの部屋があるが、

そちらの部屋がある棟とは完全に分離されている。

 

なお、プールはオーシャンビュー側にあるので

隔離チームはプールサイドは使えない。

 

 

4.全室バルコニーorテラス付きで滞在中自由に部屋の外に出られる

これは一度でも隔離を経験した人なら理解いただけると思うが、

 

外の空気を吸える
というのは非常にありがたい

 

外に出れるだけでもリフレッシュ、精神衛生上非常に良い

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデンテラスのテラス。
テラスは自由に出られる。


中庭に出れて散策できるが、このガーデンが南国風でよい。


 

 



 

 

 

 

 

 

 

バンコクだと街中なのでバルコニーが付いているホテルが少ない

ついているのは

バンコク郊外やチャオプラヤ川沿いの高級ホテルくらいだが、
郊外の街並みやカフェオレ色の汚いチャオプラヤ川を見れても微妙かな。

 

 

5.よいレストランが入っている

ホテルのレストランがおいしいかどうかで、
滞在中の隔離食がおいしいかどうかが決まります。

 

隔離中は、

食事くらいしか「楽しみ」または「一日の中での変化」がない

 

ので、食事がおいしいかどうかは非常に大事。

 

日本人で、日本食が食べたい、という方にとっては、
日本食がおいしいかどうかがかなり重要。

たとえば、バンコクだとSolaria Nishitetsuは、
ホテルのレストランに梅の花がはいっているので、

日本食は非常においしかった。

 

その点、AVANIは、

イタリアンがおいしいと評判のレストランや、

日本食は、NYやハワイにあるのでもはや米国人のほうが知ってる日本食

ベニハナが入っているので、味は普通においしい。

 


*2021年4月から 外からのデリバリーを頼めるようになっているので
飯がイマイチでも最悪デリバリーすればよいんですが、
とはいえ毎日3食するわけにもいかないと思うので

基本はホテル飯と思うと、味は良いほうが良いです。



6.滞在中、エアロバイクが借りられて部屋の中で乗り放題

これはありがたいサービス。
滞在中借りて7000THBと少し高いが。
 

部屋から出られない生活のため、極度の運動不足になる。

いつでも好きな時に気軽にできるというのはありがたい。

 











 

 

ちなみに、予約時にはスピンバイクと言っていたので

ロードバイクタイプのポジションをとれる

ちょっと本格的なやつをイメージしていたが

エアロバイクでしたがまぁご愛敬。 



7.滞在中、Netflix見放題

はじめは、それを聞いたとき

「まじかよスゲー、見まくろう」

 

と思って意気込んだが

つけてみると全部英語。

 

大人気、鬼滅の刃も英語




 

 

 

 

 

 

 

 

 なるほど英語ではDEMON SLAYERになるのか

 と変に感心していたが

 

英語だし見ないな

よく考えると、

別に日本語ですら普段からテレビも映画もあんまし見ないな

 

英語で映画見て理解できる人

かつ、普段からテレビ・映画見る人

にとっては良いのではと思います。

 

なお、

Smart TVなのでYoutubeも観れる

ので

フィットネス系チャンネルや

毎日視聴しているダイさんのタイニュース
https://www.youtube.com/channel/UCJnoqD7400BIsHqq_ilzRVw


を大画面で見れるのは良いです。

 あ、ダイさんのニュースは聞き流し系だから画面いらないか。

 



ちなみに、ほかに日本人隔離客は見当たらず、

ファラン(欧米人)ばかりでした。

 

日本語話せるスタッフはいないっぽいです。

 

次の投稿では、食事やルームサービス、PCR検査など詳しく記載予定

0 件のコメント:

コメントを投稿