2020年8月2日日曜日

[渡航準備] 5.フォーム登録

[Googleフォーム登録]


大使館から特別便の案内が出たら、
案内の中ごろにある、Google Formから、申込です。

このGoogleフォーム登録をいかに即座にできるか
というのが特別便に乗るための重要なポイント

かと想定されます。


タイ政府特別便の案内 申込申請登録


想像するに、
Google FormなのでGoogle Spreadsheetにリンクしていて
このフォームに記載されて送信された順にGoogle Spreadsheet上にリスト化される

そして、大使館では、Google Spreadsheetのリストの上から順に
別途メールが来ているか・書類はそろっているかを突合して、
特別便の枠を割り当てる

という作業の流れかと思います。
Google Formの仕組み・使い方的に。



なので、大使館HPの案内では「メールを送った後に」Form登録してとありますが、
個人的には

メールを送るよりも先にGoogleフォーム登録をしたほうが良い

と思います。



なお、私の場合は
フォームを登録し、メールを送った後に
「海外旅行保険のCOVID-19付保の証明がないので追加で送ってください」
と問い合わせが来たので、別途送りなおしました。

送りなおしたタイミングでは
既に申込は締め切られていたのですが、私の申請は依然有効だったので

「メールで必要書類の送付」よりも
「フォーム登録」が優先され、

フォーム登録をまずしたほうが良いのかなと思います。



ちなみに、登録したら、こんな画面が出ます。
タイ 政府特別便 COE 申込申請登録

タイ 政府特別便 COE 申込申請登録