2020年8月16日日曜日

[隔離滞在] 隔離検疫終了

 [卒業式] 隔離検疫期間終了

 

・7月31日から始まった隔離検疫開始から16日目、

日本はちょうどお盆休みのタイミングである8月15日

ついに、隔離検疫終了です。

 

ただ、滞在ホテルにも恵まれ、引きこもりの才能があったのか、

隔離中、特に不自由に感じることがなかった。

 

そのせいか、最終夜には

「このままずっと住めるんだけどな」とか

「ハウスキーピングのおばちゃんとはもう会えないのか」とか

むしろ名残惜しい気持ちに。

 

また、

「明日出たら、何したらいいのか分からない」

と途方に暮れる。

 

たぶん、刑務所から出る人ってこういう心境 

なんだろうなと。

 

タイに居る普段から、ゴルフもしないし女遊びもしないので

特に週末やることもないので

隔離出ても出なくても、同じじゃないか

と思うことに。


とはいえ、ホテルは出ないとだめなので、

しぶしぶ、チェックアウトのあれこれを記載。

 

・前日に連絡が来たが、チェックアウトの日は、

7AM以降でチェックアウトが可能

 

早いなーとも思いつつ、おそらく一刻も早く帰りたい人が

夜中0時過ぎたらすぐとか、朝5時(そしてゴルフへ直行)

みたいな無茶苦茶なチェックアウト時間を設定するのを防ぐため

なんだろなと思いつつ

 

 チェックアウト時間を教えてくれと。

 急ぐ必要もないかと思い(油断していたが)

9AMと伝えた。

 

当日、チェックアウト時はゲストサービスに電話をかけ、

スタッフが部屋までピックアップしに来てチェックアウトができる

 (エレベーターは自分で使えない)

 

9AMチェックアウトとしたので、

とはいえ時間余ってしまい8:40くらいに電話をかけたら、

今混雑しているのでちょっと待って

と言われ

結局9:30になってようやくスタッフが来た。

 

ミスったと思った。

後から改めて考えると、

皆だいたい行動パターンは同じだと思うので、

朝8時台以降は非常に混雑

そらそうだ。そこまで気が回らなかった。

 

 ので、次以降で隔離滞在される方は、

7時台とか早めのチェックアウトが望ましい。

 

チェックアウト時に、検疫終了の証明書をもらう。

 

 

 

チェックアウト時はさながら卒業式。

フロントで、1人ずつ、

検疫終了の紙にサインして、証明書と粗品を渡される。 


これで晴れて隔離卒業。卒業証明書です。

ご丁寧に、住所とか年齢とか個人情報をバッチリ書いていただいている。

(そこまで必要か?とも思う)

 

見慣れたタイ政府のロゴがついているから、

一応これはオフィシャルレターなのかなと。

 

あと、2回のPCRの結果がもらえる。

特に使うタイミングはないと思うが記念品。



ソラリアの場合は、あとは、

隔離終了おめでとう?みたいな意味合いなのか

名前が入った熊のぬいぐるみと、

ホテルのキーホルダー型USBも貰える。

 

ありがとうございます。

ありがたくいただいて、

迎えに来てもらったドライバーに即あげました。

 

 ====================

 

家に到着。

4月に日本に帰って以来の4か月ぶりの家。

 

高温多湿の中4か月放置していたので

絶対カビ生えまくり、ホコリだらけ

電気とか切れまくり、異臭も半端ない、

 

と覚悟していたのだが、

ゴキブリが2匹ひっくり返って死んでたくらいで

あとは割と普通でした。良かった。

 

 ごめんよ、ゴキブリさんたち

4か月放置してたから、食べ物もないし水も止めてたから、

さすがのゴキブリさんたちでも、そら生存無理だよね。

 

そういえば、ポストに


マスクが届いていた。

聞くと4月末~5月頭に届いていたようだ。

 

日本ではアベノマスクとしてめちゃ批判されてたけど、

しれっと、プラユット首相もやってんじゃん

プラノマスク。

 

でも、プラユット首相が一般人に対してマスク配るって

公に、大々的に政策アピールしてた記憶がなく、

マスク配布で政府が批判されたのは見ていないので

日本も、こんな感じでささやかな贈り物系にすればよかったのに。

 

おなじ行為でも、日本とタイでこうも扱いが違うのか

 

 

最後は余談でしたが、明日から平常稼働です。


私が渡航してからは、続々と週一で日本から飛んできていると思いますので、

じきに情報も増えていくと思います。

 

ただ、

一応第一陣として、後から来る方々の力になれれば

と思っていますので、

聞きたいこと、確認したいこと、等あれば

何でもコメントに記載ください。


 


3 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!貴重な体験談を丁寧に書いて頂き、とても助かっています。私も今日、特別便の予約を入れようとしたのですが、開始後にタイ大使館のホームページがダウンし、回復したらすでに満席でした。どうしたらよいか途方にくれています(゚ノД`゚)

    返信削除
    返信
    1. そうですよね、徐々に熾烈になってきて、20日はオリンピックのチケット並みの競争でしたよね。。

      傾向から見るに、コツですが、いつも英語の案内が先に出て、その後しばらくして日本語案内が出るんです。
      20日も英語が出てしばらくして、ダウンして復旧して日本語でたとおもったら締切でした。

      なので、東京タイ大使館の英語ページをチェックするとよいかと思います。

      また、時間帯はいつも昼前にはでるので、その時間は要注意です。
      20日も午前11:30前後に英語案内出ていましたし、昼過ぎにはもうダウンしていました。

      あとは傾向的に、木or金フライトだと2週前の火~木あたりに出るので、
      次の9月10日フライトは25、26日あたりが要注意かと思います。

      削除
    2. 補足ですが、大阪タイ総領事館は、日本語も早いです。20日も東京で英語で出たと同じタイミングで日本語で出ていました。

      なお、フライトの申込のページは大阪総領事館でも東京大使館でも関係なく、案内ページ内のGoogle Formに、改めて申込先の場所を書きます、

      削除