2020年8月2日日曜日

[渡航準備] 6.必要書類送付

[必要書類を大使館にメール送付]


Googleフォーム登録が済んだら、
必要書類を、申請完了の画面に記載されているメールアドレスに送付します。

必要書類は
1.パスポートコピー(顔写真ページ)
2.ビザ、もしくはワークパーミット&リエントリーパーミット
3.海外旅行保険証(COVID-19付保証明付き) *サンプルは別ページ
4.Declaration Form  *申請完了画面からダウンロード可能(サンプル後述
5.ASQ予約票

です。
すべてPDFまたは画像ファイルで添付して送付します。

あと、所定の件名で送ることを忘れないようにしましょう。
たぶん件名で、メール自動振り分けしてるんじゃないかなと思われるので。

所定の件名は申込完了画面に記載されており、
「特別便日付::渡航目的::名前」


私の場合は、「31 July 2020::Business:: 自分の名前」でした。


ここで、注意するのが送付先で、
下記記載にあるように、申込先の大使館・領事館は、居住地によって変わります。



私の申込の場合は、
関西・四国・三重在住者は大阪総領事館、
九州・中国地方・沖縄は福岡総領事館
その他は東京大使館

でした。

なお、Declaration Formには
コンタクトパーソン情報を複数書く欄がありますが、
1人でもよいと思いますし、日本在住の家族等でも構いません。

あとは、誕生日やパスワード番号などの情報がわからなければわからないでよく、

私の場合はタイのスタッフの誕生日やパスポート番号、住所、電話番号
がわからなかったので「Don't Know」と書いておきましたが、
何も言われませんでした。