[大使館/総領事館から航空券購入案内に関するメール]
無事申し込みが受理され、特別便の枠が確保されたら
大使館または総領事館から航空券購入案内のメールが来ます。
私の場合は、
7月16日(木) 特別便案内&申込
7月17日(金) 総領事館から追加書類提出の依頼
7月20日(月) 追加書類提出
7月21日(火) 航空券購入の案内受領
というタイムラインでした。
追加書類提出している間に、募集が締め切られていたので
内心、書類不備で落選かな、と思っていたのですが、
無事連絡が来ました。
なお、私の場合は、
大阪総領事館は申込者が少なめと想定されたこともあり、
逐一、総領事館から直接電話がかかってきて
後でメール送るので対応してください
みたいな感じでした。
個々人に対応していて大変だなと思う一方、
一人ひとりに親身になって対応いただき、感謝しています。
(東京だと申込者が多くこうはいかなかったと思いますが)
また、チケット予約に関しては
大使館/総領事館からのメールにPDFファイルの添付(下記)があり
その中のリンクから申し込みます。
7月31日のNH847便の場合
ANAセールスというツアーをアレンジする会社の海外ツアーという感じで、
その申込フォームを流用していました。
値段は、通常の格安割引料金ではなく、
エコノミー片道14万円と高め、です。
しかも、支払は銀行振込のみ、
ってので、
企業のビジネス渡航者にとっては、
なんとも社内承認がおりにくいチケット
となっています。
私の場合は、会社的に、結構海外渡航に柔軟なので問題なかったですが
これは会社の総務や経理が全編的にサポート・理解してくれていないと
やりにくいだろうな、と思います。