2020年8月2日日曜日

[渡航準備] 3.大使館HP渡航便案内

[大使館HPにて渡航便案内]

*2020年9月より、まずチケットを購入する手順に変わりました

*ここが重要です。


在京タイ大使館やタイ王国大阪総領事館のHPで
”特別便の案内”が出たのを即座にキャッチし即座に申込をする
必要があります。








私が乗った7月31日便は、7月16日の午前中に(英語で)案内が出たので、
私は16日の昼には申し込み完了していました。

ですが、16日の夜に(日本語の案内が出た後)申し込んだ知人は落選となったので、
先着順でかなり殺到したと思われます。



ちなみに、落選となった知人は、
31日便の次の便である、8月7日便に回されるのかなと思いきや
7日便の次の8月13日便に再び申し込まなければなりませんでした。

*おそらく、タイ大使館も業務をさばくのに必死で
そういった玉突きの運用までは出来ていないのではと思います。


31日便や8月7日便でも同様に溢れた人が
次回以降も申し込む、という構図になっていますので、

依然として 先着順で一刻を争う

という状況かと思われます。



なお、想定ですが、コツとしては


・8月のフライトは、毎週木曜日か金曜日で、
今までの傾向からして、毎週木曜か金曜の午前中に、2週間後のフライトの案内が出る
→木曜か金曜の午前中に大使館ページを逐一確認


まず英語で案内が出て、追って日本語で出る
→英語で案内を読み、日本語が出ていないうちに申し込む

日本語ページが出ると、タイランドハイパーリンクスなど速報系のソースや
タイ在留者に向けての「大使館からの案内」でも一斉に取り上げるので、
かなり申込者が増えるかと思います。

その前に申し込むのがベター。


です。

是が非でもこの便に乗りたい、乗らなければならない
という方も多いと思いますので、参考にしていただければ。