2020年8月2日日曜日

[渡航準備] 2.海外旅行保険証用意

[海外旅行保険証用意]



タイ政府からの渡航に必要な書類で、

「滞在期間中の10万ドル以上の新型コロナウィルスを含む疾病治療費の付保もしくはその他の保証」



とありますが、
要するに海外旅行保険です。

クレジットカードの付帯保険だと
AMEXでも疾病治療は600万円台だったと記憶しており、ダメです。


また、単純に海外旅行保険を申し込んで保険証を提示すればよいわけではなく
「COVID-19をカバーしていると明記」
している必要があります。


私は会社で入っている
東京海上の海外旅行保険の保険証に、COVID-19付保証明書
というのをつけてもらいました。(サンプルは下記)



COVID-19付保証明は
結局、タイ入国の際には確認されなかった
ですが、


@日本で、タイ大使館へ特別便を申し込む際、
また、渡航時のフライトチェックインの際に
必要となります。


おそらく、保険会社も良くわきまえているようで、
元々の保険プランが感染症をカバーしている場合、
COVID-19付保をお願いすると、翌日には発行してくれました。



*補足

私の場合、保険期間が9月末まで、でしたので
タイ大使館から「短すぎるので延長して」という依頼が来ましたが、
10月末までに延長したらOKでした。


7月末のフライトで、9月末はダメで10月末だとOK
ということは、

保険期間は、渡航日から3か月以上をカバーしていることが目安

なのではと思います。