2020年9月4日金曜日

[渡航準備] チケット購入 (2020年9月更新)

 

ご存知かと思いますが、

 2020年9月から、手順が変わり

まず大使館ページに案内が出る航空券購入をしたうえで、

チケット購入出来たらビザ申請, COE申請という流れに変わっています。




 

 

 

 

 

 

また、特別便案内ページで「xx日xx時から受付開始」

と出ているので、


この運用になった当初は、

アイドルのコンサートチケットさながら激戦で

受付開始時間前後は大使館HPに全くつながらず、HPがダウン

していたりしました。

 日本全国から「F5」キー(ページ更新)の総攻撃を受けているんでしょうね。

 

 

そして、ひどいことに

 復旧したと思いきや、「受付終了しました」

との悲しいお知らせに変わっている

 

 

どうすればチケットが買えるのか

 と悩んでいる方も多いかと思いますので、

少しコツを。

 

 

1.英語ページをチェック

 大使館ページは、日本語、英語、タイ語、の3か国語でありますが

基本的に、日本語ページの更新は遅いです。

 

航空券の新規案内も、

基本は英語が先に出ます

 

日本語ページが更新されたと思ったら受付終了、となっている

というのは、英語ページで案内が出て、申込が殺到し

日本語ページ出る前に終了、みたいケースだと思われ、

多々ありました。


多少英語に不安がある人でも、

勇気を出して英語ページから申込、

をしていかないと、いつまでたっても取れなさそうです。

 

 

2.Web更新通知ツール

案内が出たことをよりタイムリーに把握するためには

ページが更新されたことを、教えてくれる

Webページ更新通知のツールを使う 

のが良いです


このツールで、大使館ページを常時モニタリングして

更新があった=新規案内がでたら即座にキャッチできる

ようにしておくとタイが近づきます。

 

基本的には、月初の段階で

今月は「xx日便があり、xx日xx時に案内開始」

と事前に 告知されているんですが、

 

月中に突如新規便が増える、

などのイレギュラーな案内もあります

 

9月20日便とかは、もともとは案内なかったですが

夜にしれっと追加されていて気づいたもん勝ち

みたいな状況でした。

 

なので常時モニタリングしてくれて、通知をしてくれる

となれば、 

スマートフォンで

Webページ更新通知アプリを入れておく

のが効果的

です。

 

 

アンドロイドなら色々あるようですが、

iPhoneなら無料のものでよさそうなものが見当たらないですが

ないよりましなのかもです。

 

以下、一例です。
(未レビューなのでアプリ使用は自己責任でお願いします)

 

iPhone
https://apps.apple.com/jp/app/web%E6%9B%B4%E6%96%B0%E9%80%9A%E7%9F%A5/id866584004


Google app store
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.amilab.SiteWatcher

 

その他Google アラートでメールを飛ばすという手もありかと。

 

みなさま、工夫をして

「案内の更新をいかに迅速に掴むか」レース

に打ち勝ってくださいね。

 

 

 

 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿