2020年8月2日日曜日

[渡航準備] 4.ASQ予約

[Alternative State Quarantine予約]


タイ入国後の、隔離検疫用の滞在ホテルの予約です。
一般の日本人なら渡航目的問わず、ほぼ間違いなくASQ滞在かと思います



HPのASQという部分をクリックすると一覧が表示される






以前4月、5月とかは
サタヒップの海軍施設だったり、病院併設のホテルだったりと
環境的に、日系企業が渡航をOKさせるとは思えない
ハードな施設ばかりだったのですが、


8月頭現時点で、29ホテルがリストにあり
バンコク市内のきれいなホテルも多いです。

日系企業の出張者に人気の
とかもあります。


また私が選んだのは、
Solaria Nishitetsuという日系(西鉄グループ)のホテルで、
最近アソーク駅前南、Terminal21の向かいに新しくできたやつ、あると思いますがあれです。
 *滞在記は別途記載予定



選んだ理由は、日系ホテルだからサービスが安心、とかではなく

単純にWEBでASQ予約ができたから
です。

特別便の案内が出て、申込に一刻を争う状況の中、
他のASQは、メールでの問合せ、でしたので
いちいち予約可否を確認している時間は無かった
です。

前述のトンローとアソークのセンターポイントには
メールで問い合わせていたのですが、やはり回答が遅く
待ていられなかったです。
*しかも結局満室という回答


サクッとWebで予約できるとか、電話がつながる
ところをとりあえず押さえておくというのが賢い手かと。


でも、Solariaは、確かに日系ホテルで唯一のASQ認定なので
日系企業のビジネス渡航者には良いかと思います。



あと、ぶっ飛んでる(うらやましい)のは
プーケットのトリサラとかもASQに参加していて、

タイで一番のリゾートと言われているトリサラで
海を見ながら、プールヴィラで、最高のサービス・料理とともに、のんびり隔離生活


ってのは、なんとも喜んで隔離されたい、感じです。
(ビジネス渡航だとまず無理でしょうが)



いずれのホテルもASQパッケージというのを出しており
15泊、3食付き、ランドリーも毎日3着程度付きます。
*政府要請では14日間ですが、なぜかどこもASQパッケージは15泊16日、でした。
理由は不明。

もっと安いところはあるみたいですが、

日本人ビジネス渡航者が泊まるレベルというと、
50,000THBくらいからかと思います。

ちなみに、私が滞在している
Solariaは70,000THB
トンローのセンターポイントは80,000THB
でした。


安いところ、または日本人ビジネス渡航者にとってのメジャーどころは、
既にどこもかなり満室なので、案内が出たら即座に予約が必要かと。


*案内の中に、次回以降の特別便の日付が出ることもあるので
次回以降に狙いを定めて、次回案内が出る前にそのタイミングでの予約を取りに行く
というのはアリかと思います。

また、今回7月31日便(初回)の隔離が8月15日に終わるので、
その人がチェックアウトする以降であれば、ASQも空きが出てくると思います。