2020年8月2日日曜日

[渡航準備] 12.PCR検査・FtF受領

[PCR検査受診・Fit-to-Fly Certification受領]


渡航日までに、PCR検査を受け、
PCR検査結果とFit-to-Fly Certification (Medical Certification) を受領します。


Fit-to-Fly Certification (Medical Certification)
Fit-to-Fly




正直、最初渡されたときは
オフィシャル感がなく誰でも作れそうな感じ


ついつい
「えっ!?これだけですか?」


と言ってしまったのですが、

クリニックの受付の方から

「皆さんこれで対応いただいていて、大丈夫です」

と、

タイ人みたいなマイペンライなコメント

をいただきました。



タイをよくご存じな方ならお分かりになると思うんですが、

タイでは
「オフィシャル感」がある「紙」に「偉い人の直筆サインとかスタンプ」がある
ってのが威力を発揮します。


逆に言うと、見た目が重要で、
そのため、この「誰でも作れる感」はちょっと不安だな
と思っていました。

また、4月にバンコクのラムカムヘン病院ドライブスルーでPCR検査を受けたときは
結構ちゃんとした「オフィシャル感」のある検査結果の紙がもらえたので
それに比べるとなんて適当な、と思ってしまいました。



*谷口医院の皆様、失礼いたしました。
タイ入国時には想像以上にテキトー(中身見ないくらいのレベル)だったので、
おっしゃる通りこのフォームで十分でした。ありがとうございました。



なお、PCR検査結果も貰えましたが、不要でした。




なお、検査結果を受領後、
ASQから、検査結果を受領したら送ってください。
と言われていたので、送りました。

出発直前の30日の深夜に送ったのですが、大丈夫でした。